PR

マイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新をやってみました。

マイナンバーカードの電子証明書の更新

電子証明書の有効期限が2020年4月〇日で、2020年2月18日に更新した記事です。

マイナンバーカードの有効期限は10回目の誕生日(約10年)までですが、
カードに格納されている電子証明書は、5回目の誕生日まで有効なので約5年で更新です。
私の場合は、申請から発行までかなり日数が掛かり誕生日をまたいだので結果4年で更新になっていました。

電子証明書は、3か月前から更新が可能です。

「2~3か月前を目途に有効期限通知書が届く」となっていますが、実際は約1か月前にしか届かないようです。
4月が期限の場合は、1月に届く予定になっていましたが、届かないので問い合わせをしました。

これは、自治体の発送ではなく国からの発送になっていたので、確認してもらい「期限の約40日前の発送になっている」と言われました。

実施項目が予告なしに変更になったの?

しかし、有効期限通知書が無くても更新はできるので、更新してきました。

実際の更新内容は、

各種パスワードの確認がありましたが、約15分くらいで完了しました。

無料です。

次回の期限は、マイナンバーカードの期限と同じになり、5年後にマイナンバーカードと同時に更新になるようです。

手続き終了後、「マイナポイント」と「マイキーID」の案内をもらいました。
が…、

マイナポイントの利用には、「マイナンバーカード」の煩雑さに加えさらに「マイキーID」の作成・登録が必要だと… かなり面倒です。

これでは、マイナンバーカード作成の促進になるのか疑問です…

もっと簡素化できれば、促進に繋がると思います。

気になった点

1】
「有効期限通知書」についての問い合わせの際、メールでは回答がなく、次週2度目のフォームからの問い合わせで速攻1時間後に、直接電話で回答がありあました。

最初のメールでの問い合わせも確認していたらしい… メール返信の準備中だと言い訳がありました。

2】
更新作業の際、本人確認のため免許証の提示、コピーを求められました

冷静に考えると、意味不明です…

マイナンバーカード自体が有効期限内であり写真付きの本人確認できるカードではないのか?

免許証提示は不要だったと思います
もしかして、よほど怪しかったのかも?

タイトルとURLをコピーしました